2021年式BMW F16 X6 M50i バブリング施工できました!DMEアンロック必要で大変なことに、、、

お世話になります。今回はBMW F16 X6 M50iのバブリング施工のご依頼頂きました!

年式が2021のためDMEアンロックの必要があるのか含め、テストでの施工とさせて頂きました。(2020年7月以降製造のBMWはECUにプロテクションがかかっているため、書き換えができないという話が上がっています。)

まずはいつも通りOBDからDMEにアクセスします。すると写真(上)の赤アンダーバーに「このECUにはチューニングプロテクションがかかっています。ECU本体にアクセスして下さい!」と警告されました!

ということでECU本体を覗くことに、、

赤枠で囲まれているのがECUで、面倒なことに2個ついているので、それぞれカプラーを外してロック解除して行きます。

外枠のカバーが邪魔してピンに挿すのも狭いので一苦労です。この車両の場合はバックアップをとってからプロテクションを外すことができます。

バブリングデータを作ってテスト走行開始で2時間ちょっとかかってしまいました。。テスト施工して行きます!

いかがでしょうか?やってみたい方はお問い合わせください!よろしくお願いいたします。

また弊社ではディーラーとなって頂ける店舗様を募集してます。詳細は以下をご参照ください!

author avatar
MAMORU SARAYA
jaJapanese